2024年08月13日

魂の体験したいこと

「私の生きる目的は何?」という疑問をもつ方がおられます。

また「私は何のために生きているんだろう?」なんて、1度は思ったことがありませんか?

生きる目的、、、それは ずばり

生きる ということを体験する。

 そこには学びと気付きが満載✨

えっ? 役に立つとか、何かを成し遂げるとか、後世に名を遺す とかじゃないの??と 思うかもしれませんが、

そんなことはありません。それは結果として出てきた物であって 目的ではない。

私たちが生きているのは 生きるという事を体験するため。

そんなの不本意だわ 、意味がわからない と思う方は、なぜそう思うと思いますか?

今まだ全然幸せじゃない  とか  こんなのでは満足しない からでしょうか?

あなたは その目的と思っていたものを達成した後、どうなると思いますか?

なにか、欲しいものや望みがあって、それを手に入れた後、しばらくしてやって来るのは

「それで?・・・」という疑問、何かを手に入れた満足は通過点でしかありません。

例えば、結婚をしたいと思っている人、とりあえずは結婚が目標ですが、

そのゴールの先のことはあまり想像がついていません。

結婚したら幸せになると思っていたけれど。。。 結果はどうでしょうか?

結婚は通過点でしかありません。環境が変わって、また新たな日常がはじまるのです。

何かがあなたを幸せにしてくれるわけではありません。

あなたを幸せにできるのは 本当はあなたしかいないのです。

あなたの在り方があなたを幸せにする。

生きる意味も同じです。

意味は後付けですので、なんとでも言えるのです。

今のあなただって、否定的にも肯定的にも意味付けすることができます。

それは物事のポジティブな面を表現するか

ネガティブな面を表現するかで決まります。

今のあなたに肯定的な意味付けができないとしたら、

それは単に言葉が見つからないだけかもしれません。

また、あなたが肯定するのに必要なハードルを高く設定してしまったがために、

生半可なことじゃOKが出せないような高いハードル、オリンピックの棒高跳びみたいなことになっていたりします。

できないことをできないと地団太踏んで不愉快でいることは 何と言いますか。。。どうでしょうか?

ハードルを下げれば、すぐにOKは出せます。

そんなことで満足する私じゃないの。 って、誰が決めたんでしょうか? あなたです。

え?、お母さん?ですか?お父さん?

あなたはその人たちのために生きているのでしょうか?

その人たちはその結果に責任が取れません。本人じゃないですから。

あなたの人生の結果を受け取るのはあなたしかいません。

だったら、好きに生きる他ありません。

イヤイヤやってる と言いながら、それをさせているのはあなた自身なのです。

自分の行動を決めているのは自分自身。その基準を採用しているのも自分自身。

そのことに気付くと、あなたは選ぶものを変えると思います。

あなたはあなたが選びたいものしか選べないのです。

今選んでいるものを選んだ理由を採用しているのもあなた自身。

他者の価値観やルールに縛られて生きても、その結果はあなたしか責任が取れないのです。

好きなものを選んでいきます。あなたのフィーリングで あなたがうれしくなることを沢山していきます。

そうすれば、あなたは何のために生きているのか?という問いかけをしなくなるでしょう。

そんなことをする必要がなく生きていて楽しく充実するからです。

 

自分の好きな事や楽しい事に 価値を置いていない場合もあります。

それは他者の価値観を採用している時です。

あなたはあなたの感性で優先順位を決めることができます。

あなたの感性はあなた以外にはわかりません。

それぞれの人が同じです。だからそれぞれ、自分の感じるままに生きることを許し合いましょう。

価値観が違う場では生きづらいです。それは当然のこと。

あなたはあなたに合う場所を探す権利があります。

あなたは自由なのです。待っていても、誰かが与えてくれるわけではありません。

でも、あなたが喜んで生きていると、あなたに相応しいものは引き寄せられます。

ですから、あなたはあなたが好きなものを好きだと言ってください。

そして喜んで。

できることしかできませんが、それでいいのです。日々の課題は小さなもの。

結果は積みかさねでできていきます。日々の喜びの積み重ね を増やして大きく育てていくのです。

あなた自身の感性に自信をもってください。そのままでいいのです。

そうやって生きてみて、どうしても摩擦が多いと感じる場合、

何が摩擦を起こしているか 原因が見つかります。

その原因を外していけば、流れはスムーズになります。

そんな作業のお手伝いをするのもアトリエ霽月の瞑想指導です。

 

一人では何をどうしていいか、わからなくて迷子になってしまう というあなたは

ぜひ一度アトリエ霽月で瞑想教師とお話してください。

アトリエ霽月 瞑想教師のカウンセリング 1時間5000円です。

何かを変えたいと思っている方、瞑想伝授コースをお勧めいたします。

日々の瞑想が あなたの中のあなたらしさを輝かせます。

あなたの中に眠るブッダが目を覚まします。