2024年08月07日

寅に翼

普段はほとんどテレビを見ない習慣なのですが、

今季の朝ドラと大河ドラマにはドハマりしております(笑)

朝ドラは主演伊藤沙莉さんが好き というのもありますが、日本初の女性弁護士のご苦労に目が離せません。
ドラマの話題で書き始めて何ですが、ここからドラマの内容とはちょっと離れます。(ドラマの感想はまた別の機会に)

どう生きるか とか どんな社会になって欲しいか について

私も若い頃からかなり関心のあるテーマでしたが、私自身はそんなに社会的貢献はしておりません。
たぶん、それほどキャパと能力のあるタイプではないのでしょうが、
微力ながら個人的に人様のお役に立てる仕事や生き方が出来れば と思っております。

幸せになりたい という思いは、万人に共通する願いであると思いますが、
もがいている時というのは 本当にどうしていいのかわかりませんし、
何が間違ってこんなことになっているのか? という答えのない問題に押しつぶされそうな感じですね。

そうそう、そんな焦燥感で悶々とした 苦悩のインディゴでしたので A^_^;) ナンノインガカ

その答えが見えてきて以降は 世界は一転して明るくなりました。

親の保護下にいる子供の場合は環境のせいで不幸になりますが、大人になって以降(成人してからは)
幸せか不幸かを決定づけるキーパーソンは 本当に自分自身なのです。外側に起きていることが問題なのではない。
(もし、危険な場所にいるなら逃げることが第一)

私か⁉・・・ 何をどう変えればいいか、どうしたら変われるのか
模索した実体験がありますので、そういうもがいてみつけた体験が役に立てるといいなぁ などと思っております。

苦悩の中にいる人は、そうでない人から見ると 何をやってるんだ、愚かだな とか

そういう性格だから とか 自業自得じゃない なんて見えがち なんですが、

それは内側に在るカルマが原因なので 本人にもどうしようもない感じなのです。

手放せと言われるものがそんなに簡単に手放せるなら 手放させてみろよ なんて泣いたこともありましたが、

本人の心の内の恐怖は 他者には取り除くことができません。

そういうものは、充分な癒しと、そして、

再度対峙して 乗り越えて行く勇気 が なければなりません。
(他者にできるのは勇気づけの声かけくらい)

あなたが恐れていたものは それほどに恐れる必要もないことなのだ。 ということを

しっかりと受け止めて、依存を手放し、

ただ愛になることで更に癒され

この世界に愛が存在することが見え、この世界に愛されていることに気付き始めます。
(内側に灯を灯し、己の愛を見つける作業)

辛かった思いはしっかりと悲しむことで浄化されます。悲しみが大きければ大きいほど時間も必要でしょう。

でも、その傷はあなたの魂を大きく成長させます。傷が癒えた魂は強い。

本当は何も失っていなかった、本当は最初から何も所有などしていなかったのだ

この世界のすべては この人生を体験するための設定

配役と、大道具や小道具 すべてが縁によってつながった体験なのです。

それらは 現れては消えますが、執着する必要は無く、流れと共にあなたのご縁はバージョンアップしていくのです。

傷付くことを恐れて、(感情を味わうことを恐れて)体験を避けていると

成長する機会を逃してしまいますし、あまり楽しくは過ごせません。

自分のご縁に不服を言う方も多いですが、

それらは自分自身が作ったり引き寄せたりしたものです。すべてが縁で繋がっています。

もし、要らないものがあるなら、それは早めに断捨離した方がいいし、

関係性が悪いということは、自分が良い関係性を創って来なかった(相手だけの問題じゃない)ということでもあるので、

今一度 自分の在り方を見直す必要があります。

幸せな人は、幸せになるのが上手な人です。

また、人を幸せにするのが上手な人です。

人は他者によって幸せになるのではなく、

自分が幸せな自分や幸せな関係性を創っていくものなのです。

何にでも否定的な人は喜びが少ないでしょう。

嫌なものを自分に嘘をついて肯定しろ というわけではありません。

物事を多面的に見ることで新しい面を発見します。

この広い世界の中で 自分を幸せにするのは自分です

なぜなのか というお話は 自分の価値観や世界観を壊すことにもなるかもしれませんが、
それが理解できた時は、あなたの中の不幸の幻想が消えます。

とても高いプライドをお持ちの方は苦労します。自分に高い目標設定を要求し、鞭打ち続けるのですから。
あなたは誰かに勝っても負けても そんなことは問題ではありません。
あなたがそうやって今生きていることが最高の命の輝き、素晴らしいことであるからです。

幸せ度の公式

         持っているもの
体感幸せ度 = ————————-
          欲しいもの

 

欲深くなることがあなたを幸せにしない ということがよくわかる公式です。
無いものねだりも 続ける限り、あなたは自分を幸せにしません。

そして、皮肉なことに 在ってありがたいものの価値は 無くして困ってからでないとなかなかわからないものです。

いろんなものがあって ありがたい でも持ちすぎは負担ですし、自分に丁度いい量を持つことが良いバランスです。

欲しいもの探しはぜひ楽しんでやってください。そうすれは波動の高いものが集まります💗