2024年08月05日

暑中お見舞い申し上げます

久しぶりの投稿です。暑い時期なので父はショートステイで快適な環境で過ごしてもらっています。今月はほぼそちらに。
我々も介護の手がはなれて、一息つけました。穏やかな日々です。

今年も随分猛暑ですね。各地で体温越えの気温だそうで、福岡では今日も久留米が38℃の予報が出ていました。

こんな日は無理に出かけず エアコンの効いた部屋でゆっくりしたいものです。

暑さをしっかりと感じて汗を流すのもいいですが、その後、シャワーで汗を流して

さっぱり気持ちよく涼むのも気持ちの良いものです。

身体がきつい時は無理をせず身体の声を大事にして労わりましょう。

私は暑い日はできるだけ水と仲良しします。

上の写真は熊本の鍋山の滝。とても美しい滝です。この滝の下に遊歩道があるんですよ。
すごく涼しいです。山や緑は熱を吸収してくれるので涼しいですね。

夏休みというと、子供の頃は毎日市民プールに行って真っ黒に日焼けしていましたが(笑)
今は直射日光は避けて過ごしております。

日向は苦手なので外ではもちろん日陰を選んで歩きますが、
家に戻ると、できるだけシャワーを使ったり、時間があればぬる湯のお風呂や水風呂に入ることも。
これは肌が敏感肌であせもになりやすいせいもありますけど、なにしろ気持ちの良い事は大好きです。

それと、涼む方法は、

エアコンを使わない時は衣類をわざと湿らせて涼しくしたり(これは倹約家の母がいつも使っていた方法w)

髪を洗って乾かさずにお団子に結んだりして涼しくしていたりしますw

外出時は帽子の中に濡れたハンカチや保冷剤を入れるとか。。w

気化熱による放熱😄❤

そういえば、我が家のニャンコたちは、板の間の床に寝そべったり、涼しそうな場所をみつけてはお昼寝しておりますが、

彼らも夏場は寝る時間が長いですね。

でも、なぜか一番温度が低いエアコンの風が当たる場所には絶対寝ません。

何が身体によくて何が身体に良くないか すごくよく分かっているようです。

いつも、自分が何を感じて、何が心地よいかを極めると、

究極のあるがまま が実現します。

この場合は、無駄に心配して動かないこともせず、

身体のもとめるままに存在して良い ということが大前提になりますね。

そうすると、神様はその命を守ってやりたくなるのだろうなぁと 思いつつニャンコを眺めて癒されるのでした。

何かするのもしないのも 全部自分で決めることができます。

条件付けをしすぎますと 行動が制限されて行きますが、在るように在る で良いじゃありませんか。

あるがままの存在は神様に愛されます。

どうぞあるがままにお過ごしください。

あなたはそのままで美しい。

命の輝きは光なのです。

好きなように涼みましょう。

今日もお水と仲良し💙

眠たい時はひとまず寝ましょう。5分でもOK。

5分の瞑想でもいいですよ。血流が良くなると身体も活性化します。

 

でも、、もし気持が澱んだら いつでもご連絡くださいね。

アトリエ霽月のカウンセリング、
オンライン(zoomやLINE)や お電話でも対応いたします。

1時間5千円(以降15分毎に千円)でございます。気分転換にご利用ください。