私たち人間は平和で豊かで幸福な世界で生きる事を望みます。
自分がしたいことが自由にできて 愛され 尊重されることを望みます
でも、なぜか 人が自由にすると 嫌がったりします。
自由はいいけど迷惑なのが困るのよ と。
ルールを守らないと腹を立てたり、自分を傷つけた相手を憎んだりします。
人が自由に伸び伸びと動くと、手と手がぶつかったり、肩と肩がぶつかったり、 誰かの足にひっかかったり、、
急いで動くと、そこに人がいるのに気が付かず、蹴飛ばしてしまったり、
「おいっ!なんだよっ!気をつけろ!」と怒鳴ったり、
「謝れよ!」と 敵意をむき出しにしたり
「なんて失礼な奴、無作法にもほどがある」 などと 蔑んでみたりします。
イラっとして出てくる感情
「こんなことをする人は まともな神経じゃないわね。関わりたくないわ!」
相手が悪者になっていきます。
都合が悪いことが起きると、誰かを悪者にしたくなってしまいますが 本当は誰も悪くはないのです。
このような時に出てくる感情をカルマと呼んでいます。
カルマは外側の刺激に反応します。
このカルマが曲者(くせもの)なんです。
カルマが内側にある限り 感情が出てくることは 仕方がないのですが、
そのカルマに自我の意識が飲まれてしまっています。
自我は無意識に内側を守ろうとして外側にあるものを敵のようにみなします。
人は意識を向ける方向には神経を尖らせますが、意識を向けない方向には無頓着です。
世界を見て そして自分の内側も見てください。
誰も悪いわけではないのです。 ただ事が起きただけ。
あなたの敵意は敵意として映り、
優しさは優しさとして反映していきます。
あなたが外に向ける波動はどのようなものでしょうか。
あなたの内側にあるものを気付かせるために 事が起きるのです。
カルマの大掃除をしたい方は ぜひELM瞑想を始められてください。
ELM瞑想は瞑想法の中でも特にパワフルな浄化作用を持ちます。
ELM瞑想は人生観を変えます。
覆うカルマが消えると 真我が現れるのです。