時間

時間が過ぎるのが早い とケアマネさんが言いました。
お忙しいんだろうなぁ。

私は忙しいけど、あまり急げなくなっていたりします。
相変わらずのマイペースです。

以前は同時にいくつもの用事を片付けていましたが、今はそれをするとミスをするので
一つづつすることにしています。歳のせいもあるかも。
欲張らない生き方、 というとカッコイイですが、
単に遅いだけだったりするので
あれやこれやと取り落としたりします。

迷惑をかけるといけないので、人様が絡んでいることは優先的。約束は守るのが基本。
自分で期限を決めたものとかは まぁいいや・・・と遅れていったりします。

それをやってもやらなくても そんなに変わらない、大したもんだいじゃない などと思います。

どうしてもやりたかったこと などは ほんとうにそうだったら、最優先にして先にしますが、
それ以外のことは、それほど重要じゃないんだと思います。

こだわりとかプライドとか、そんなものは 本当に個人的なことで、そのことで満足するのは私の自我だけなのでそれは
世界にとってはどうでもいいことだったりします。

ああ、自我か と思うと 割とどうでもよく思えたりします。

ただ、ほんとうにやりたいことは、その場で始めるので

タイミングとか流れも関係あるかもです。

すぐに出来ずにストレスを抱える ということはあまりありません。
だって、流れがそうならないなら、それは運命とか宿命ではないから、また機会がくればすればいいし、そうでなければ、どうでもいいことなのでしょう。

その昔、思ったことがあります。

出来ない出来ないと言っている人は 本当はする気がないんじゃないか と。。。。

ある友人がお母さんが邪魔して自由に出来ないといつもこぼしていました。
家を出た方がいいんじゃない? まわりの友人たちは皆 そう言いますが、その人は出ませんでした。
15年くらいそのままで、ついにお母さんはご病気で亡くなられたのですが、その人の生活は変わりませんでした。
「ああ、出て行きたくなかったのか。」ということがわかりました。

友人が長年取組んでいたの趣味も活動量が増えるわけでもなく、
新しい道が示された時もそちらに行くことはありませんでした。

自由に動かないことを 何かのせいにしていると楽なのかもしれません。

したくないならしなくていいのです。
どうして言い訳をしたくなるのでしょうか?

それはプライドのせいだと思います。
もしくは自分が決めた価値基準に自分で追い詰められて
何か、それが出来ない正当な理由が必要なのでしょう。

そんなもの、本当は要らないのに。

だって、他人にとってはどうでもいいことなんですもの。

皆がそれぞれ、したいようにすればいいじゃないですかねぇ。

何か価値のある者になりたい と思っているのかもしれませんが、
その価値だって 時代が変われば変わる。

自由に生きる幸福を掴んで良いと思います。

人間が価値観に縛られない時は、
人間も動物と同じように
その時々 したいことをしたんだと思います。

条件的に出来る出来ないは別です。
動きたいように動く ということ。

もし、理屈ではなく、感覚で動けるようになったら、
あなたは今より多くの体験をできるでしょう。

理屈があなたを縛るものではなく
あなたの望みを叶えることに力を使うようになったら

あなたは羽の生えたように生き生きと生きることができるでしょう。

どうでもいい言い訳こそがどうでもいいんです。

生きたいように生きてください。

条件を上手に使ってね。

 

感覚のアンテナを大きくするには 瞑想がとても有効です。
どうでもいい言い訳が 本当にどうでも良くなっていきます。
この効果は、二番目のニューライフマントラがとても有効です

瞑想教師とゆっくり話がしたいという方は 60分のカウンセリングはお申込みください。
じっくりあなたあの疑問と向き合ってみましょう。
何かがほどけるかもしれません。

お申し込みはお問合せフォームよりお願いします。