普遍の答えはどこに。

本当の正解 つまり 真理とはなんぞや、

というところから始まった答え探し。50年くらいかかってようやく見つかったのは、

正解などという一定の答えは無い ということ

一人一人の人生で これだ と思えるものはそれぞれに違っていて

どれ一つ同じではない。

あなたらしく というのはそういうことだ。

貴方の答えはあなたの中にしかなく、他者の答えは本人の中にしかない。

社会のるーるや周囲の基準、家族の思惑など、良い悪いに分別するいろんな基準があるけれど、

それは正解なわけではない。

同じ事柄でも人が違えば違うように作用するし、違うように感じられるし、

うまくいくかどうかも、その人の状態によって変わって来る。

自分が納得のいく結果が欲しいと思うなら、己の求めているものをしっかりと見据えて行動したり、

全力で体験をして 思い通りにならないことを経験して、

自分の思い込みにすら思い違いがあったことに気付き、一つづつ

自分のあるがままとはなんだったのか を発見していく。

人生は長い旅だ。いや、終わってみれば短い旅かもだけど。

できることや時間に制限があり、その中で何をするかを決め、

闇雲に体験する という 妙な旅だ。

ヒントもなく、時には間違ったルールが最初にあったり、

不自由な制限からスタートすることもある。

この世界がそんなに広いことも知らず、目に見える目先の事だけを手掛かりに何かを探しているのである。

わけわかんねぇ世界。 

でも、そこに探すべきものがある ということにふと気づき、

手がかりの無いところから、あちこちさまよってヒントを探し、

結果的に何十世代も繰り返しながら、現代に到っているのだろう。

今もまだ過渡期かもしれないけど、

本当はヒントは何千年も前に見つけた人がいて、

ご丁寧にそれを世界に伝えるべく広報活動までくていれていたりする。

目の前の現実しかめていない人には理解不能だったり、その中でも何人かはそれを理解しようとし、

一定数の理解者が育って行った。

そして、なんとなくそれを掴み始め 理解したと言えなくもない所に来て思う事、言えること。

悟れば苦悩は消える。

全てが縁で繋がり、今の現実を展開させた自分 この世界は私の現われなのです。

何のために生きているのか? の答えは

生きるという事を体験するため。

何をしてもいいので、皆、自分の思うようにしている。

何かに縛られてそのように生かされていると思っている人は、

その立場をすることを選んでそこにいる。

それ以外のことをできないというルールを自分に当てはめ、そこから出ないことを選択し続ける。

そんなことも自由なのだ。

出れないのではない。出たくない のだ。

出たいという自分の本心を、マインドがストップをかけ、縛る。

マインドは形のない鎖である。目に見えない壁。

本率はそんな人間の性質を利用して作られた 目に見えない制限なのである。

「守らなきゃ罰(ペナルティー)ね~」という圧 と 怖れ。

人間の性質を利用したコントロール方法だ。

集団幻想の場合、それを実践しようとするマインドが多数発生するのでそういうものが同調圧力として働くし

ホンモノの物質の檻も出来上がる。

ジャングルに猛獣が生息するように、都会には目に見えない複雑な制限システムも存在する。

あなたは、都会で生きても、田舎で生きても、ジャングルで生きても、どれでもいいのだ。

ただ、慣れていない場所に恐怖を感じる。

マインドは未知の領域が大嫌いだ。

未知 というリスクを避けるために 居心地の悪い既知を選びたがる。

神様は言う。

どっちでもいいけんね。どっちゃでもええんやで。

さあ、あなたは自由です

好きなように生きてみなさい。

 

世界、不親切だよ~ って思ったんです。
わかんねぇよ、聞いてねえよ そんなの~ って。

でも、どうやら、人類発生の古代からそういうものらしい。

一生やそこらで見つけ切れないのが普通。昔は出会えることすら稀だった。

しかし、、、

インターネットなどというツールが出て来てから
一気に拡がった情報。 今はヒントもいくらでも見つけられる。
わかった人がどんどん発信するからね。

興味を持ちさえすればね。情報はある。

でも、けっこう複雑というか、いや、

元々のこちらのマインドの方が複雑にこじれているので
答側の超シンプルがどうにも掴めない。

こじれた複雑を掃除して取り払ってしまわないと
この世界のシンプルさは見えない。

面倒臭~ と嫌になってしまった人は、

何もかも放り出して、「幸せでいよう!」と 飛び出してください。

それが答えです。

 

余談ですが、
神への問いかけは、発信して そして、しばし待つ。
忘れた頃に答えが降ります。なので発信後はすぐ手放す。
願い事も同じ。

今日は九州地方、地震があって一時緊張感が走りました。
宮﨑のお友達が無事で胸を撫でおろしました。
福岡は震度2~3の微弱な揺れでした。