寅に翼の新キャラ

前回の朝ドラの話
もうちょっと書いてみたいと思います。😅

朝ドラのことが書きたくなったのは、

新潟編で登場した闇深キャラ女子高生 サイコパス美佐江ちゃんの登場で一気に緊張感が増しまして、

寅子が凍り付いておりましたねぇ 「うわぁ~、これどういう展開になるんやろ~」と
身を乗り出してしまいました。(ドラマを見ていない方ごめんなさい)

サイコパス美佐江ちゃんは、頭が良すぎて 体験は少ない 

どうして(悪い)人を殺したらいけないんでしょうか? という発言を出しちゃいまして、

思わず その答えは??? ってマジで考えたりして。。。

戦争で大切な家族を何人も失った寅子さんは 絶句ですよね。

人を殺しちゃいけないに決まってるだろ~ なんて叫んじゃいたい人も多いはず。
痛みを体験した人はそれがどんなに痛く、残酷な事なのか と思う訳ですが、
美佐江ちゃんは 痛みよりも正義とか合理性にウェイトが行っちゃうんでしょうね。

でも、考えてみたら
戦争では堂々と殺し合いするんです。人間は。

そこでは 正義 という大義名分で 免罪符持っちゃうんですよ。

何なら良くて何なら良くない という基準は意外といい加減に設定されているような気がする。

ううん、たぶん、最初に誰かの都合が先にあって、正義という理由すらも後付けかもしれない。

敵国の人間は殺してもいいと設定すると その対象は虫けらのように見えるんでしょうか、
婦女子でも欲望に任せて蹂躙したりなんかして。
どうせ殺すんだから何してもいい? そういう兵士たちは裁かれるわけではない。
戦争 という 特殊な環境下ではルールが変わる。

これはどこの国の人間がマトモでどこの国の人間が狂ってる ってことじゃなく、

どこの国の人間もそういうことしてきた歴史があるんですよね、殺し合いも強姦も。

我々日本も 身分制度のある時代では切り捨て御免もあったわけで、、

それなのに 今のルールがこの世界の全てのように思っているのは なんだか奇妙。。

美佐江ちゃんの質問はまんざら愚問でもないのだ。。今の価値観からは外れるけども。
(これは決してそれを容認するものではないのですが、人間のルールの矛盾と言いますか。。。)

法律は正義か? というと 実際そうでもないものもあるし、

徐々には変化していますけども、不平等な法律とか、一部の人間に都合のいい法律とかありますしね。

死刑というのは殺人ではないのか? とか 

答えの出ていない問題も未だにある。

こういう問題を考える時、私がいつも思い出すのは、殺してはいけないのは、人間だけなのか? ということ

人間以外の生き物は? 

人間のマインドって不思議なんです。

ここまでは〇、ここからは× なんて、線引きすると その境界線で罪の意識を完全に分けてしまえる。

貴族は殺したら大罪だけど、奴隷は不問 とか。
家畜は殺していいけど、ペットはダメ とか。
牛や豚は食べていいけど、人間はダメ とか。 
人間を食べたら狂気だけど、 牛や豚やそれ以外の動物は目を輝かせて食べちゃう とか。

もっと突っ込んでみると、食物連鎖というものがあるので、肉食は自然の摂理なのでそれ自体があってはならないこと というわけでもない。

人間は雑食性だし。お肉も食べるようにはできているし。

いちばん気持ち悪いのは、焼き肉屋さんの看板に牛や豚がコックの格好をしていたり、ナイフやフォークを持ってたりするもの。

どうしてそういう図になるわけ? とツッコミたくなる。

彼らにとっては殺戮に他ならないのになぁ。切り刻むなんて猟奇的~

映画の「マトリックス」で食肉用に生産されている人間が、最初は使役で仕事をあてがわれて奴隷状態なんだけど、

ある程度育つとそこを卒業して人肉分解して食用プロテインに加工する工場に送り込まれる、

そういうのは胸糞悪くなるのに、なんで現存する堵殺場はOKなんだろ?って思いますし。

かといってああだこうだ言ってる私はヴィーガンでもなくてお肉も食べます。

私、もしかしたらサイコパスかも~。堵殺場の事知っていてお肉食べれてる。

自分が生き物である以上、罪を犯していないことなど無いと思うのですね。
(だから余計に食べ物を無駄にすることに怒りを感じるのかもしれないのですが。)

動物もテリトリー争いで同族で殺し合いもしますが、人間は話し合いで解決できるのか?というと

未だに殺し合ってますよねぇ。

第三次世界大戦までやっちゃうんでしょうか?

そういう意味では 人間ってけっこうな下等動物じゃないか と。

本当に進化して高度な知能と意識を獲得したら、殺し合いをせずに、人口をコントロールしたり格差を縮めて

分配したりするようになるんでしょうかね。

そういえば、お釈迦様が前世に、自分の身を飢えた虎に捧げた話などもありますが、
それは自殺とは言わないんですかね とか

なんだか奇妙なことがいろいろとあるんですよ。

何がマトモで 何がマトモでないか

正しさとは何か? これはたぶん、未だに解明されていないのかもしれません。

自分が持つ正義というものに 何の疑いも持っていないという方が

実は恐ろしいのかもしれません。

本当は正しさなんてどこにもない。あるのはそれぞれの都合だけ。

他者に怒りを感じる時、それはあなたの都合なんです。

あなたの正義の都合

自分の都合と自分以外の都合を 両方考えられるようになった時、

バランスを取る という解決方法が使えるようになります。