2024年10月

時間

時間が過ぎるのが早い とケアマネさんが言いました。
お忙しいんだろうなぁ。

私は忙しいけど、あまり急げなくなっていたりします。
相変わらずのマイペースです。

以前は同時にいくつもの用事を片付けていましたが、今はそれをするとミスをするので
一つづつすることにしています。歳のせいもあるかも。
欲張らない生き方、 というとカッコイイですが、
単に遅いだけだったりするので
あれやこれやと取り落としたりします。

迷惑をかけるといけないので、人様が絡んでいることは優先的。約束は守るのが基本。
自分で期限を決めたものとかは まぁいいや・・・と遅れていったりします。

それをやってもやらなくても そんなに変わらない、大したもんだいじゃない などと思います。

どうしてもやりたかったこと などは ほんとうにそうだったら、最優先にして先にしますが、
それ以外のことは、それほど重要じゃないんだと思います。

こだわりとかプライドとか、そんなものは 本当に個人的なことで、そのことで満足するのは私の自我だけなのでそれは
世界にとってはどうでもいいことだったりします。

ああ、自我か と思うと 割とどうでもよく思えたりします。

ただ、ほんとうにやりたいことは、その場で始めるので

タイミングとか流れも関係あるかもです。

すぐに出来ずにストレスを抱える ということはあまりありません。
だって、流れがそうならないなら、それは運命とか宿命ではないから、また機会がくればすればいいし、そうでなければ、どうでもいいことなのでしょう。

その昔、思ったことがあります。

出来ない出来ないと言っている人は 本当はする気がないんじゃないか と。。。。

ある友人がお母さんが邪魔して自由に出来ないといつもこぼしていました。
家を出た方がいいんじゃない? まわりの友人たちは皆 そう言いますが、その人は出ませんでした。
15年くらいそのままで、ついにお母さんはご病気で亡くなられたのですが、その人の生活は変わりませんでした。
「ああ、出て行きたくなかったのか。」ということがわかりました。

友人が長年取組んでいたの趣味も活動量が増えるわけでもなく、
新しい道が示された時もそちらに行くことはありませんでした。

自由に動かないことを 何かのせいにしていると楽なのかもしれません。

したくないならしなくていいのです。
どうして言い訳をしたくなるのでしょうか?

それはプライドのせいだと思います。
もしくは自分が決めた価値基準に自分で追い詰められて
何か、それが出来ない正当な理由が必要なのでしょう。

そんなもの、本当は要らないのに。

だって、他人にとってはどうでもいいことなんですもの。

皆がそれぞれ、したいようにすればいいじゃないですかねぇ。

何か価値のある者になりたい と思っているのかもしれませんが、
その価値だって 時代が変われば変わる。

自由に生きる幸福を掴んで良いと思います。

人間が価値観に縛られない時は、
人間も動物と同じように
その時々 したいことをしたんだと思います。

条件的に出来る出来ないは別です。
動きたいように動く ということ。

もし、理屈ではなく、感覚で動けるようになったら、
あなたは今より多くの体験をできるでしょう。

理屈があなたを縛るものではなく
あなたの望みを叶えることに力を使うようになったら

あなたは羽の生えたように生き生きと生きることができるでしょう。

どうでもいい言い訳こそがどうでもいいんです。

生きたいように生きてください。

条件を上手に使ってね。

 

感覚のアンテナを大きくするには 瞑想がとても有効です。
どうでもいい言い訳が 本当にどうでも良くなっていきます。
この効果は、二番目のニューライフマントラがとても有効です

瞑想教師とゆっくり話がしたいという方は 60分のカウンセリングはお申込みください。
じっくりあなたあの疑問と向き合ってみましょう。
何かがほどけるかもしれません。

お申し込みはお問合せフォームよりお願いします。

運動不足解消

実は、この夏、夏バテていました 😅

暑い最中、ほとんど使い物にならなかった。。。

エアコンは使ってたんですが、ぼんやりだるい日が続きました。

あげくに蕁麻疹が出るようになって、
これは身体がヤバイと思いました。

なにしろ、じっとしているのが得意な質ですから、動くのは必要な時だけ。
といのが災いして、関節がさびついてきた自覚アリアリ。
原因は運動不足だと思います。 アラ還ですしねぇ。。。介護ストレスもなかなか。。。

いやいや、歳だからで済ませたくない。

先週末、同窓会で同年代の高齢化に直面し、😅
旧友がジムに行きだして体調が良くなったという話を聞き、
自分もやってみることにしました。
良いきっかけをもらいました。

友人が行きだしたというのが、少し前から気になってた女性専用のジムで
比較的高齢の女性たちが多いところ、無理のない軽い運動ができるとこ。
しかも 今なら1ヶ月無料キャンペーン中(笑) そういうのに弱い 🤣

体験を申し込んで、良さそうだったのでさっそく始めました。まだ三日目ですが身体を動かすと気持ちいいですね。
なぜ自分一人だとしないんだろう・・・

若いインストラクターさんテンション高めで(笑) 苦笑しつつも盛り上げられる。(インストラクターさん、グッジョブ)
テンポよくいろんなマシンを順繰りに30分、キツくもなく飽きずにやれますねぇ。

久しぶりの運動ですが、30分ちょっと動かしただけでもスッキリしました。これは良さげ。

というわけで動かない生活脱出、頑張ってみます。

それにしても、最近急成長中なだけあるなぁ と感心したこのジムのシステム、効率良すぎ(笑)
これは会員増えるわ と感心しきりでした。

 

起きることは必要があって起きる

この世界は、全体でバランスをとっています。

恒常性 というやつです

エネルギーの均衡。

なので、何か偏りが生じると、バランスを保つために動きが出ます。

水の入った器を傾けると、それに応じて水は移動します。

エネルギーも同じです。

物理的な原理ですね。

この世界にはそういった恒常性やバランスがあるので

それを無視して人間が偏りを作ると、自然の恒常性の圧がかかります。

人間は、近視眼的 といいますか、全体で物をとらえるのは苦手です。

目の前のものにフォーカスしていると全体の事は忘れています。

なので、目の前のものだけを思い通りに動かそうとします。その背景を無視して。

自我は重い通りにするのが大好きですから。

でも、これを動かしたことによって、バランスが崩れた時、全体が揺らぐ ということがあります。

ジェンガというゲームがありますが、積みあげた積み木を倒さないように途中のパーツを抜いていく遊びです

バランスが保てなくなったら崩れます。

途中のパーツは抜けば抜くほど、全体が不安定になります。

世界や社会も同じです。成長と共に、途中が抜かれ、大きくなりすぎた時はスカスカになって、やがて崩壊します。

今の人間社会はそのようなものかも。

今の時代は、世界の転換期を言われています。

スカスカのジェンガの状態です。

これまでの文明の発展で大きく成長した人間社会ですが、旧体制の悪い所が病巣のように巣食っています。

なのに、まだこのまま発展させようとする人間。

サステナブルはそういう問題に対応しようとする動きですね。

自然回帰は 当初の安定に戻りたい ということでしょう。

でも、全体は元から流れがあるので、何も起きないということはないのです。

流動する全体と共に生きる というのが自然との共存です。

ゆ~っくり流れるものと 流れの速いものがあります。台風のような大きな渦もあれば、旋風のような小さな渦もある。どちらも自然です。

いずれにせよ、必要な事が起きていくのです。

ダムを作って大きなエネルギーを溜めることができても、それは永久に有効なわけではありません。

溜めれば溜めるほど、その圧は巨大なものになって行きます。ダムの決壊に人間は頭を抱えますが、
それも人間が作ったこと。

予想できなかったことを嘆きますが、自然はあまりにも壮大なので全部を把握することは当分できないでしょう。

起きることが起きた時、私たちは臨機応変に対処するしかないのです。

予想できることもできないことも、乗り越えて

生きている今を輝かせてください。

何しろ 自然は 美しい。

 

より自然体で生きたい方は 瞑想習慣でより感性が大きくなります。

一緒に瞑想しましょう。