2024年09月21日

旅行に行きましたその2

しばらくお待たせしました。旅行記の続きです。

ホテルから河童橋まで900m 川沿いの散策路を歩きました。静かな林の小径と川のせせらぎに心が洗われます。

小学生の頃に見た河原の風景、なんとなくここじゃないかなと思いながら歩いて
河童橋に到着です。

河童橋周辺は、宿やショップやカフェもあってにぎわっていました。
持ってくるのを忘れた帽子をショップで買って目的地の明神池を目指します。

けっこうな山道、アスレチックロードを4km💦、黙々と歩きます。
やたらキツいと思っていたら、雨のせいで道がぬかるんでいたのでそれを避けながら歩くのでアスレチックみたいになってたんだな と(笑) 後からネットの写真で乾いた路を見て気付く。(笑)

沼地や川を通り抜けて行きます

沢の水が限りなく透明。

水源地 ですね。

普段歩きなれない長距離徒歩、1時間半くらい?
途中で何度もあと何kmか確かめてしまう💦股関節大丈夫か?💦

そして、遂に明神橋見えた~~!!

橋から少し奥に入ると明神神社の鳥居がありました。

明神神社に到着

明神池 ここで祭事が行われるそうです。
澄み渡る空気感が神々しかった

光も降りてきました!

明神岳、青空出てくれました。

帰り道はアスレチックロードは股関節がヤバかったので
車が通れる林道を歩いて戻りました。

途中、サルの群れに遭遇。
彼らは群れからはぐれないようにずっと声をかけ合ってるんですね、
「ホイッ」「ホイッ」と あちこちから声がします。
すごく近い所にもいましたが、目を合わさないようにして通り過ぎました。

この付近はツキノワグマも出没するエリアなので なかなかスリリングなコースでした。

ホテルに着くころにはすっかり足が棒。
次回来る時はウォーキングで足慣らしが必要ですね😅

上高地温泉ホテル泊。宿では露天の温泉に入りました。
夕方、夜、朝 と3回入りました。♨ 👍

上高地の景色は、九州では見ない風景ですので、また機会があれば 行ってみたいです。
行ったことが無い方にもお薦めです。しっかりと歩ける服装と、道が平坦ではないので荷物はリュック型がお薦めです。

ただ、私が行ったのは平日だったのですが、その週末に行った友人によると、土日祝は人がだいぶ多いそうです。
熊の心配はその方がなさそうですが。(笑)
旅行記にお付き合い下さってありがとうございました!


今は父がショートステイから戻り、介護が再開しておりますので毎日は更新できませんが、
旅行記の続きはまた時間の許す時に書きますね。

今年は暑さが長らく続いていますが、瞑想でご体調を整えられ、お健やかにお過ごし下さい🌸

瞑想者のみなさまは オンライン瞑想会でお待ちしております。🍀
伝授後3ヶ月以上経てば 新しいマントラを受けることができます。(さらなる進化へ)

ELM瞑想未経験の方は瞑想体験をお申込みください。