2024年09月12日

旅行に行きました

 

その昔、私が小学校2年生の夏休みに家族旅行で行った上高地

その時の幻想的な風景が記憶に焼き付いて、これまでも何度か絵に描いたことがあったのですが、

「母さん、あの絵はどこにいったんでしょう?・・・・」(たぶん、実家の引っ越しの際に廃棄処分)

その 上高地に いつかもう一度行ってみたい とずっと思っていました。

今年の春、友人が行った という話を聞いて、ますます行きたくなり、夫が「どこか(旅行に)行きたい所ある?」と聞いてくれた際

「上高地!」と言ったんです。

まさかそんなに早く実現するなんて 本当に嬉しい。😊 ありがとう!

旅程の9/2 は 台風10号が超スローな足取りで日本縦断の最中だったので もう飛行機が飛ばないかもしれない というような状況で

しかも 9/2に台風の中心が長野じゃん、と、 本当に前日まで行けるかどうかも微妙な中

なんと飛行機も飛んで、着いた松本空港は晴れていました。

温帯低気圧に変わった台風10号は近くに居たっぽいのですが、ちゃんと青空をみせてもらいました。

その日1日 上高地は晴れたのです。(台風どこ~?)

澄み渡る青空。

松本空港からレンタカーで沢渡バスターミナルで車を停めて

上高地にはバスで入ります。一般車は乗り入れ禁止です。

川が緑なんだ。。。綺麗です。

途中の渓谷の断崖、切り立っていて土砂崩れは普通に起きるようです

本当にV字の渓谷です、山深いなぁ。

しばらくバスに揺られ、長いトンネルを抜けると、そこは聖地上高地。

来た~、本当に来た!

帝国ホテル前でバスを降りて

林の中を歩く。

てくてく歩くこと10分

穂高~! なるほど、それで 穂高橋。

ホテルの前の風景 それにしても山が高い~でかい~

ホテルに到着。

荷物を預けて散策にでるのである。

 

 次回へ続く。